2024-10

千島列島

北千島パラムシル島のエベコ火山から噴煙 上空2,500mまで噴出

北千島パラムシル島のエベコ火山(千島硫黄山、標高1156メートル、セベロクリリスクの北西7キロ、ベルナツキー山脈の北部)で、海抜2~2.5キロの高さまで火山灰の噴煙が噴出した。
国後島の話題

北方領土・国後島の漁業会社に罰金20万ルーブル 国境通過の際、正しい位置を通知する義務に違反 トロール漁船が国後島と韓国を往復

国後島ユジノクリリスク(古釜布)の南クリル・リボコンビナート(漁業・水産加工場の会社)所有のトロール漁船「アスビョルン号」が国境警備隊に誤った位置情報を送信し国境を越えたため、40万ルーブルの罰金を科せられた。
サハリン

サハリン・ホルムスクにソ連兵をたたえる記念碑設置 1945年8月、樺太・真岡を解放

1945年8月に旧日本軍からホルムスク(真岡)を解放したソ連軍の第113狙撃旅団の兵士の功績をたたえる記念碑がタタルスカヤ山に設置された。
千島列島

北千島・志林規島のトドはイルカのようにジャンプし、酔っ払いのように叫んだ

ロシア・ノボシビルスク出身の写真家ヴァディム・マホロフはトドの繁殖地である北千島アンツィフェロフ島(志林規島=しりんきとう)を訪れ、ド迫力のトドの行動をカメラに収めた。「千島列島と日本列島の古代の先住民であるアイヌの人々は、狩猟や漁業のためにここにやって来ました。しかし今では、研究者と私たちのような少数の観光客だけがここに来ています」。
色丹島の話題

北方領土・色丹島沖でマグニチュード4.4の地震発生

10月31日午前5時7分(日本本土より2時間早い)、南クリル諸島(※北方四島)沖でマグニチュード4.3の地震が発生した。震源の深さは52km、マグニチュード4.4だった。色丹島の2つの集落(穴澗と斜古丹)で最大2~3ポイントの揺れが観測された。
択捉島の話題

北方領土・択捉島の単冠湾岸 ロシア軍がドーム型の軍事施設を建設

択捉島の地元紙クラスヌイ・マヤーク(赤い灯台)は、10月29日のテレグラムで、択捉島・カサトカ湾(単冠湾)岸に最近建てられたドーム型の軍事施設の写真を掲載した。レーダーサイトのように見える。
サハリン

サハリン州で人手不足深刻 建設、教師、電力技術者の求人倍率10倍

サハリン州では人手不足が深刻化している。ポータルサイト「ロシアの仕事」によると、2024年1月1日から10月20日まで、「建設、修理」や「教育」、「電力」の分野で求人数が求職者の数のほぼ10倍になっている。
国後島の話題

北方領土・国後島の企業代表「古釜布に燃料貯蔵施設の建設を」検察官に支援要請

国後島のユジノクリリスク地区検察官デニス・コズロフ氏とサハリン州の起業家権利保護委員アンドレイ・コヴァレンコ氏は、企業代表者との合同レセプションを開催した。この中で、企業代表者らは島への燃料輸送のための補助金問題と、ユジノクリリスク(古釜布)に燃料と潤滑油の貯蔵施設を設置するよう訴えた。
国後島の話題

北方領土・国後島のクリル自然保護区 野鳥観察で86種の営巣記録 カンムリカイツブリ、オオムシクイは初めて確認

国後島のクリル自然保護区の研究者らは、国後島における鳥類のモニタリング結果をまとめた。今年は83種の鳥の営巣を記録したが、その中で、カンムリカイツブリの営巣が初めて確認されたほか、オオムシクイの営巣の可能性を示すデータも得ることが出来た。
千島列島

北千島の悪質な養育費滞納者が刑務所に送られた 裁判所が労働刑を懲役刑に変更

北千島パラムシル島セベロクリリスク在住の37歳の女が養育費の未払で刑務所に送られた。女は2023年7月、養育費未払いの罪で給与の5%を国に納める労働刑を宣告されたが、 義務を履行せず、仕事を欠勤し、刑事執行検査にも出頭しなかったことから、裁判所は労働刑を懲役刑に変更した。