北千島パラムシル島・セベロクリリスクのヴィルコヴァ通りにある建物の壁面に、アーティストのアレクサンドル・ベジコフが、クマのシルエットと雪に覆われた山々を描いた新しい壁画が登場した。
ベジコフは「すべては子供美術学校のアーティストたちと一緒に、セベロクリリスクから連想するイメージを話し合うブレインストーミングから始まった。クマと山々が新しい壁画の中心的要素になった」と語った。
セベロクリリスクは小さな町だが、壁画はそのイメージを大きく変えることができる。「建築物に絵を描くことで、日常生活に明るいアクセントが加わり、街の調和が生まれる」とアーティストは付け加えた。
新しい壁画は、サハリン州のリマレンコ知事の指示で実施されている生活環境改善プロジェクトの一部として行われた。北クリル地区行政府は「こうした取り組みのおかげで、セベロクリリスクはより美しくなり、独特の芸術的アイデンティティを獲得し、住民と来訪者にとって魅力的な場所となっている」と報告した。(astv.ru 2024/10/29)
※パラムシル島セベロクリリスクはサハリン州の自治体「北クリル地区」の中心地で、人口は2,439人(2023年)。1994年には根室市と姉妹都市提携を結んでいる。