2025年、新たな公共空間を整備するプロジェクト実施 択捉島「アイヌの秘密」国後島「眠れる森の美女」

国後島の話題
国後島・古釜布の階段からの眺望

択捉島と国後島で今年、快適な都市環境を創出するための全ロシア・コンペティションで優勝した2つのプロジェクトにより、新たな公共空間の整備が始まる。

択捉島クリリスク(紗那)では「アイヌの秘密:キトヴィ村(内岡)からクリリスク市への歩行者専用道路整備」プロジェクトが実施される。このプロジェクトは、2024年に開催された「小都市及び歴史的集落における快適な都市環境整備のための全ロシア・コンペティション」で最優秀賞を受賞した。このプロジェクトでは、ユニークな芸術作品を配置したテーマ別エリアの設置、照明や監視カメラの設置、芝生や樹木の植栽などが計画されている。

国後島ユジノクリリスク(古釜布)では、最優秀に選ばれた「眠れる森の美女」プロジェクトが実施される。このプロジェクトは、街の上部と下部を繋いでいる歩行者専用階段を整備し、住民の移動を容易にすることを目的としている。改修工事によって、この階段は地区の魅力の一つとなると期待されている。メンデレーエフ火山(羅臼山)の壮大な景色を一望できる展望台に加え、階段に隣接する敷地には、子供用の遊び場、ブランコのあるレクリエーションエリア、ヨガやトレーニングエリア、円形劇場などが設けられる。ユジノクリリスク在住のフョードル・ミロノフさんは「プロジェクトの実現を心待ちにしています。美しく快適なくつろぎの空間となると確信しています。クリル諸島特有の自然美を際立たせてくれるでしょう」と話している。(sakh.online 2025/5/6)

タイトルとURLをコピーしました